2016年9月25日日曜日

鮎は石を釣れ!?アユ釣り ほぼ初心者の奮闘記 【肆】

御訪問ありがとうございます!
※ブログランキング参加中です
記事を読んで頂く前に下バナーの
クリックを御願い致します。
<(_ _)>
 
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 
~ 2016年9月上旬 ~
今回は新たなフィールドに初挑戦!
秋田県北秋田市
「阿仁川」
初の釣り場というのは良い
程良い緊張感。
 
未だ見ぬ釣り場への期待。
 
尺鮎釣れたらどうしようという
愚かな希望・・・。
 
1週間前からオトリ屋さんの場所や
釣り場所を調べまくる。
 5箇所候補を絞っていざ出陣!
 
AM8:00キクチおとり店さんに到着
日釣り券と2匹のオトリを購入
 
お店の前もポイントらしく
4~5人程の鮎師が竿を振っている。
 
「絶対釣ってやる!」
 
期待度MAXで調べた釣り場所に向かう
 
しかし世の中そんなに甘くない・・・。
 
周りの鮎師が竿を立てる中
 
「俺だけ釣れない」
( ゚Д゚)
 
焦る・焦る・焦る
 
落ち着くため自分に言い聞かせる
こんな時こそ
「鮎は石を釣れ」
兎に角石の色を観るんだ!
ヨシ!いける!
( ゚Д゚)
ガチで石釣った!
 
何この適度な重さの石!
流れで左右に動き回るから鮎かと
思ってタモ構えてしまった・・・。
 
恐る恐る周りの鮎師をチラ見
(/ω・\)チラッ
 
どうやら誰も気づいて無いようだ
いや・・・
気を使ってくれたのかも知れない。
 
そんなこんなで既に時間は
PM2:00で釣果0
 
「崖っぷち」
そんな言葉が頭をよぎる
そして5箇所目のポイントに入る
「誰も居ない」
きっと釣れないから誰も居ないんだ。
いつもならネガティブな考えしか
浮かんでこない私だが
今日の私は違った。
「絶対釣る!」
ヌルヌルした岩盤に転びそうに
なりながらも手前から
ジワジワと流芯に釣り進める。
「反応が無い」
でもさっきの言葉を思い出す。
「鮎は石を釣れ!」
私の悪い癖で
どうしても流芯を釣りたがる
気持ちを落ち着かせてじっくり川を観る
あ・・・流芯の石
「白っぽい」
逆にヘチの石が
「黒っぽい」
 
黒っぽい場所にオトリを泳がせると
キタ━(゚∀゚)━!
久々の
「ガッツーーン!」に
興奮が止まらない
背掛かり(*^^)v
 ヘチの黒い場所・・・物凄く
「怪しい」
ここで数を稼げた! 




釣果0から20匹!
諦めないで良かった・・・
(´Д`)
 
終始トタバタした阿仁川釣行ですが
川は綺麗だし風景も綺麗!
来年はゆとりを持って満喫したいです
(^◇^)
 
ゆとり・・・持てるだろうか(不安)
 
YouTubeにて今回の釣行を
動画配信しております
参考にはならないと思いますが
どうぞ御覧ください
最後まで観て頂き
ありがとうございました
<(_ _)>

0 件のコメント :

コメントを投稿