2015年2月19日木曜日

なまはげの里でホッケ釣り

ご訪問ありがとうございます!
※ランキング参加中です
記事を読んで頂く前に
下バナークリックして頂けたら
気合が湧きます
<(_ _)>

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
釣り情報Gman.jp




秋田県男鹿市には鵜ノ崎海岸「鬼の洗濯板」

館山崎「グリーンタフ」


赤神神社五社堂「鬼のつくった999の石段」


入道崎「鬼の俵ころがし」


男鹿温泉郷「鬼の隠れ道」・寒風山「板場の台」・「鬼の隠れ道」


などナマハゲ・鬼にまつわるスポットがいろいろ存在しますが、


上の写真は鵜ノ崎海岸「鬼の洗濯板」で



『日本の渚・百選』 にも登録されています。










               秋田県男鹿市潮瀬崎


今回はここで「ほっけ」を狙ってみようと思います。


ほっけ = 開いたやつなら知ってる。顔?シラネ。


って人結構多いんですね Σ(゚д゚lll)












気になる看板を発見!「ゴジラ岩」


いつもは通り過ぎるばかりのスポット、


間近で拝めるのは今回が初めて。


釣り人も多いんですが、高級そうなカメラを持って歩き回ってらっ


しゃる方々も結構います。











             ゴジラ岩 ~昼バージョン~



確か看板には、「夕日を背にする時間帯が狙い目です」って書



いてたので帰りにも忘れずに寄ってみます。












風も無いし、波も穏やか ヽ(*´∀`)ノ



寒さも感じないし「釣ったるぜぇぇぇ」感が湧き上がってきます。



2号の磯竿にナイロン2号の道糸



ハリスはナイロン1.5号



チヌ用の自立ウキ0.8号



食わせエサはボイルしてあるオキアミを使用します。



早速タナを調整して実釣しようと思いましたが・・・



「なんだここ!水深ありすぎだろぉぉぉ Σ(゚д゚lll)



深けぇよ!どのタナ釣っていいかわかんねぇよ!



磯釣りは1回しか経験ないシロウト同然の私はパニック状態・・・



でも大丈夫なんです。だってこの日のために



ユーチューブ」見まくってきたんですから。



隣のとーさんに話を聞くと、ここのポイントはクロダイは勿論



マダイも釣れることがあるらしい Σ(゚д゚lll)















実釣開始してまもなく、ウキが「チョン!チョン!スーッ」っと水中



に引き込まれた!



竿を立てるとグイーンと曲がる。



なんとかホッケさんキープできました (*゚▽゚*)

















ほっけって「アイナメ」に似てますね。


その後もポツポツ釣れだし満足満足 ♫



でも本音は




「あぶねぇぇぇ1匹も釣れなかったらどぉしようか



と思ったぜぇぇぇよかったぁぁぁ」












             ゴジラ岩 ~夕方バージョン~



帰り際撮った写真です。



風化に負ケズ、いつまでも海に向かって



吠え続けていてほしいです。



男鹿半島は日中も景色に癒されますが、



夕暮れどきの何とも言えない圧倒される景色も



大好きです (*゚▽゚*)









youtubeにて動画も公開しております。



どうぞ御覧下さいm(_ _)m






最後まで観ていただきありがとうございました。



As everyone also can nice fishing!

2 件のコメント :

  1. ゴジラ岩、6月は太陽がもっと右に寄って
    ゴジラが口から火を吹きます。

    返信削除
    返信
    1. ぐずらぼさん コメントありがとうございます。6月なんですか。貴重な情報ありがとうございます (*゚▽゚*)

      削除