2015年2月7日土曜日

真冬の岸からワカサギの穴釣り

ご訪問ありがとうございます!
※ランキング参加中です
記事を読んで頂く前に
下バナークリックして頂けたら
気合が湧きます
<(_ _)>

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
釣り情報Gman.jp
珍しく晴れとの予報を聞いて、八郎潟で氷上穴釣りに GO!

でも最近夜の冷え込みがアレなんで、大丈夫かと思いつつ


釣り場へ直行。


向かう途中の外気温は朝8時で「-7℃」を表示している。







       秋田県八郎潟東部承水路新生大橋付近




          秋田県八郎潟東部承水路新生大橋~北


凍ってるのは確かだけど岸側が薄い・・・


でも鹿渡川河口沖側には結構人がいる。


釣れてる情報は聞くけど日中気温が上がる事を考えると


安牌って事で後ろ髪引かれながら移動


昔は氷の上を軽トラで走るおじちゃんとかいたんだけどなぁ

(西部承水路)だけど






      秋田県八郎潟東部承水路大潟橋北側の漁港


八郎潟釣具店」さんでエサを買い漁港を見回ると


やっぱりいますね~人、人、人、


でも釣果はあまりよくないらしい・・・


漁港内は氷が厚いみたいだけど、沖側は白ではなく黒ぃ・・・










              秋田県八郎潟調整池

人が混雑してるトコは苦手なので


猫が混雑してるポイントに移動(°┌・・°)ホジホジ


この時点で外気温は4℃。風もなく猫君たちも日向ぼっこしとる。


肝心のワカサギは全くいない・・・ボラもいない・・・氷もない・・・


人もいない・・・










そうこうしてる内にお昼になったので

鍋焼きうどん作ってみた(。◕‿◕。)


ホントは氷の上で作りたかったけどしゃーなぃ。


蓋を取って火にかけるだけなので楽々 ♪


でも今度は手間をかけて作ってみたい。(カレーうどん)


我を忘れてむさぼっていると


背中から突き刺さるような視線を感じて振り返ると・・・










    完全にロックオンされておりましたΣ(゚д゚lll)

猫君用のおやつも用意してきたのであげると、

ますますロックオンされるというね・・・


まぁ食欲があることは良い事だ。


春までもう少し!たくましく家族全員で乗り越えて


もらいたいです。


しかし、この子達ケンカもしないしほんと仲良しなんだよなぁ










昼飯も食べ終わって、再び大潟橋の漁港に戻ってみると

ポツポツあがってるみたいなので便乗してみた (# ゚Д゚)


氷の厚さは3cmほど・・・


写真左が振り出し竿に道糸1号+市販の5本針仕掛けを2連結


エサは紅サシを半分にカット


写真が右が振り出し竿に道糸1号+市販の5本針仕掛け


エサは紅サシを2匹づつつけてみた


遊び心って大事だと思うんです ヽ(・∀・)ノ


餌が多い方がモテるのか、少ない方がモテるのか。


かろうじて穴があいてる場所をみつけたので、実釣開始。


でも薄い氷にどうやって穴開けているんだろう。


氷の上には上がれないし、足場から3mほど離れているし。


う~ん謎だ !!!


気になってしょうがなかったので近くのとーさんに聞いてみると


「あーやって開けるみたいだよ」


指差す方向に目を向けると、


なっがい長い木の棒にハンマーをくくりつけて氷を


ボッコンボッコンぶったたいている・・・・・・・・



原始人かっ 今は平成だぞっ
 

確かにそうやって穴あけするしかないですしね。


こうやって穴を開けてくれている人のおかげで今こうして釣りが


出来ているワケで・・・感謝しつつ釣り再開












やっと釣れたヽ(*´∀`)ノ

しかし釣れるのは10本針+紅サシ半分付けた方ばかり。


2匹付けの方は終始まんじりともせず・・・









午前中0匹だったのであきらめモードでしたが

なんとか釣ることができました ♪

氷上穴釣りはやりませんでしたが、楽しかったです。


youtubeにて動画も公開しております。

参考にはならないかもしれませんが
どうぞ御覧くださいm(_ _)m





Let's go to the rain is not comfortable that does not stop (*゚▽゚*)

御視聴ありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿