2015年3月23日月曜日

祝解禁!2015年度渓流釣り

ご訪問ありがとうございます!
※ランキング参加中です
記事を読んで頂く前に
下バナークリックして頂けたら
気合が湧きます
<(_ _)>

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
釣り情報Gman.jp
2015年度秋田県でも渓流釣りが解禁!

3月21日(土)が解禁日でしたが私用で行けず・・・
翌日の日曜日に釣行してきました。

現地で餌のミミズと遊漁券を買い釣り場へ




画像上 秋田県米代川支流

「米代川支流」と言い方をすると山奥をイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、すぐ脇を高速道路が走っています。
車で5分程の所にコンビニもあります。



この川はちょっと不思議な所がありまして・・・
ヤマメが釣れるのは「春」以外見たことない!
「アブラハヤ」「鯉」「ウグイ」「タナゴ」がメインです。
通りすがりの地元の方に
「何釣ってるの?」と聞かれて
「ヤマメ」です。
と答えると
「いるの!?」
と聞かれます。
渓流釣り禁猟期になって冬近くになると
大型の「鱒」っぽい魚体が小魚を追いかけてる時もあります。



魚の群れを見つけて餌を振込むと
「アブラハヤ」の背掛り。
しかも解禁一発目・・・
先行きが不安になります。



流れが強い所は反応がないので緩い場所を狙うと
「ゴッ!ブルン!」とやっと明確なアタリ!



「ウグイ」「アブラハヤ」は年中無休らしいです・・・




その後ちょい上流で小さいながらも
なんとかヤマメが釣れました♪
規定の15cmは超えてるみたいでしたが
大きく成長してくれることを願ってお帰り頂きました。



これも半年ぶりに見ましたね~
高速道路が近くにあると言っても
熊注意の看板があったり
「あ・・・犬だ!野良かな!?」とよく見ると
キツネだったりした事もあります。
(誰も信じてくれませんが・・・)



去年釣れたポイントが今年は全くダメ
ウグイすら居らずただただ沈黙・・・



結局数匹釣るも食べ頃サイズは釣れず帰宅となりました。
でも半年ぶりに綺麗な魚体が拝めただけでも満足です(*゚▽゚*)

まだまだ解禁したばかり!今年こそ50UPを・・・
は無理なので尺上を目標に頑張ってみます。


YouTubeにて動画を公開しております。
宜しければ御覧下さい m(_ _)m




最後まで見てくださってありがとうございました

0 件のコメント :

コメントを投稿