2015年10月10日土曜日

堤防でアジ釣り&アジ煮干しを作ってみる。

ご訪問ありがとうございます!
※ランキング参加中です
記事を読んで頂く前に
下バナークリックして頂けたら
気合が湧きます
<(_ _)>

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
釣り情報Gman.jp

「堤防で今カマスが釣れてるらしい!」

という事で行ってきました!

が・・・反応無し。

「ならばアジングしてみよう」

小型のワームをセットしてキャスト!

コン!コツッ!コンッ!

頻繁にアタリがあるが何故か
ワームが千切れて帰ってくる。
どうやらフグの猛攻みたい・・・。

なのでサビキでアジを狙ってみる。




コマセが無いので不安ですが
仕掛けを投入して竿を置いてると

「ガタッ!ガタガタガタ!!」




 20cm位のアジが釣れました
(*´ω`*)

ここで、ちとやってみたいことが
頭をよぎる・・・。

仕掛け2連結(12本針)
にして一気に釣ったら
どうなるんだ?

磯竿の1号なので不安だが
取り合えず試してみる。




仕掛けを投入・・・。

すぐさま竿がガタッ!

暫く様子を見る。

「ガタガタガタガタッ!」

アタリが面白い反面
だんだん不安になってくる

これって・・・もしかして
引き抜けなくなるんじゃないか?

さっき釣った奴が20cm。

「20cm×12匹」

取り合えず竿を上げてみる。

ドラグ「ジリ・・・」

止めとけば良かった

orz

しかもどんどん重くなる・・・




でも急にふわっと軽くなった!




15cm程のアジが8匹!




今回はこのアジで

「煮干し」

を作ってみたいと思います。

※尚、私は料理初心者です。
参考にはならないと思いますが
宜しく御願い致します
<(_ _)>




頭と内臓を取り良く洗って
血合いも取り去る。

ウロコとゼイゴは取りません。




ボウルに水、塩、酒(各適量)を
入れて先ほどのアジを入れます。




ラップを張り日陰で1日漬けこみます。




丸1日置いてみました。

もっと置いた方が良いのか分りませんが
今回はこのぐらいでやってみます。




先ほどのアジを洗って
水1リットル:塩(大さじ3)の
中に入れて5分程煮ます。




茹であがったら水気を取ります




今回は干す際に
このネットを使ってみます
(ホームセンターで¥500位でした)




風通しの良い場所で干すのですが
今回は天候も悪かった為か
乾燥するまで2日程掛かりました




なんとか完成!
(*´ω`*)

ラーメン、うどん、そば等
色々な料理に使えそうです。

調理編は下の動画にて
紹介しております。

※素人の調理ゆえ暖かい目で
見て頂ければ幸いです。

【釣り&料理編】


【12本針のサビキ編】



最後まで観て頂き
ありがとうございました
<(_ _)>

0 件のコメント :

コメントを投稿