2015年12月10日木曜日

2015年 ハタハタ釣り~堤防からサビキで狙う冬の美味~

ご訪問ありがとうございます!
※ランキング参加中です
記事を読んで頂く前に
下バナークリックして頂けたら
気合が湧きます
<(_ _)>

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
釣り情報Gman.jp

~2015年12月上旬~

”冬の味覚”ハタハタを狙ってみました
ハタハタ釣りといえば
防寒服と手袋と長靴!

吹雪強風極寒の中

かじかむ手に耐えながら
とにかくひたすら竿をしゃくる

そんなイメージを勝手に持ってますが
今年は暖かい日が続いております
( ゚Д゚)

この時期雷が鳴って海が荒れると
「ハダハダくるどぉ~!」
秋田県民なら御存じの方も
多いと思います。


~ 使用タックル ~
シーバス&フラットフィッシュ用ロッド
10ft
スピニングリール:2500番
ライン:PE1.5号

市販のハタハタ用サビキに
ナス型オモリ10号を使います
(コマセは使いません)

今回は10ftのロッド使用ですが
それよりも短いバスロッドでも
エギングロッドでも問題ありません
ひたすらロッドをしゃくる釣りなので
軽い、扱いやすい!
一番だと思います。
またラインはサビキのハリスより
太ければナイロンでも
フロロでも大丈夫だと思います


沈んだ岩の脇でしゃくり続ける
1時間ほど無反応でしたが・・・
しゃくって!
しゃくって!
しゃく・・・!

「ズシッ!!!」


「魚」編に「神」でハタハタ
今年も逢う事が出来ました
(*´ω`*)

ここから大きな群れに当たった様で
あっという間に晩御飯分キープ!





ハタハタ(雄)


 
ハタハタ(雌)
お腹に卵(ぶりこ)を持っています
今回は
雄 95%
雌  5%




日本酒と共に
美味しく頂きました

ハタハタはこの季節私が小さい頃から
よく食べていた魚なので
懐かしさもありとにかく好きなんです
(*´ω`*)

YouTubeにて今回の釣行を
動画配信しております
どうぞ御覧ください


最後まで観て頂き
ありがとうございました
<(_ _)>

0 件のコメント :

コメントを投稿