2015年5月30日土曜日

用途外使用ダメ。ゼッタイ!釣り人が溜め息をつく48秒動画

ご訪問ありがとうございます!
※ランキング参加中です
記事を読んで頂く前に
下バナークリックして頂けたら
気合が湧きます
<(_ _)>

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
釣り情報Gman.jp

「用途外使用」
ダメ。ゼッタイ!

今回はこの言葉を深く実感したという話。

※用途とは

物や金銭などの使いみち

例えるならば

ラーメン食べる時に使うレンゲ(れんげ)
スープを飲むためのスプーン
~ラーメン用語辞典より~

※用途外使用とは

レンゲ(れんげ)でカップアイスを食べる

きっとこんな感じ。

レンゲでカップアイスを
食べるとどうなるか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:レンゲの深いトコにアイスがくっつき
取れずメッチャイライラする。

2:ラーメン食べるものでアイス食う?

言い換えるならば弁当食ったあとに
「ケーキ」を
割り箸で食う並みの暴挙である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

だってレンゲしかなかったもん!

割り箸の反対を使えばいいじゃん!

それは理由にはならないのである。

じゃあレンゲでチャーハンは?

シラネ(゜⊿゜)

釣りでも同じである。

ロッドには規格がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば
ルアーキャスティングウエイト
3/8~1oz
この範囲内で使ってネ。
という意味である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
念願のロッドを購入ヽ(・∀・)ノ
釣行前に立ち寄った釣具屋で
偶然1.2ozのレアな
ビッグスイムベイトを発見!
(ロッド買った同じ店)
購入
早速使いたい!
規格少し超えてるけどまいっか!
だって他にロッド持ってないし!!
1投目でロッドが
「バキーン」
折れたと同時にラインが
「ブチッ!」
買ったばかりのスイムベイトは
どっかに飛んでいって無くなる。
何だよ!買ったばっかなのに!
ロッドの保証書を持って釣具屋に
(○`ε´○)プンスコ
店主)ありゃぁ~何かにぶつけました?
いいや!ルアー投げたら
1投目でいきなり折れたよ!
店主)あちゃぁ~・・・何投げたの?
スイムベイト!
店主)ウェイトは規格内の物ですよね?
・ ・ ・
あ、あたりまえじゃん(○`ε´○)
店主)あれ?そういえばさっき
スイムベイト購入された
お客さんですよね?
そ、そんな訳ねぇだろ!
とにかく直してくれよ!
保証書でロッドが治るが
心が痛く使うことができない。
後ろめたい気持ちに苛まれ
釣りをしなくなる・・・





長々と語ったが

「全部さっき考えた
作り話である」

でもやはり用途外使用
(この場合は規格外使用か)
は良くない。

今回の動画で似たような
事件が起こる。

私はこの日
ヘビーウェイト用のタックル1本で
ラバージグを投げまくっていた。

でも釣れない。

いい流れ込みを見つけたので
実績があるこのルアー




~GRIFFON ZERO~

このルアーを投げようとした・・・が

ロッドの適合ウェイトを
遥かに下回る。

おまけにロッドはカッチカチ

バイトしたとしてもはじかれそう。

でも投げられない事はないし、
車に専用のロッドを取りに戻るのも
めんどくせ(;´Д`)




もういいや~

ブン投げちゃいなYO!

私は巻物系は右巻きだが
それすら逆。

そしてHIT!





前に釣った45UPとは
明らかに違う引き!

「雷魚か~丸呑みしてなきゃいいな~」

手前にきてあらビックリ。

バスじゃん!しかも何か長げぇ!

45UPとは明らかに違うボディに
狂喜乱舞するヽ(・∀・)ノ




水揚げ直前にルアーが

「プッ!」






フックが外れたバスは優雅に

「しれーっ」と帰って行く・・・


用途外使用ダメ。
ゼッタイ!


非常に痛感した一日でした・・・とさ。


YouTubeにて今回の痴態を
動画配信しております
どうぞ笑ってください


最後まで観て頂き
ありがとうございました
m(_ _)m

0 件のコメント :

コメントを投稿