2015年5月16日土曜日

ゲーリーファンの僕が色んなワームでバスを釣ってみた

ご訪問ありがとうございます!
※ランキング参加中です
記事を読んで頂く前に
下バナークリックして頂けたら
気合が湧きます
<(_ _)>

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
釣り情報Gman.jp
「ゲーリーヤマモトのワーム」

私が学生の頃初めてバス釣りに
連れて行って貰ってから暫く経って
その存在を知った。

当時は秋田県八郎潟が
「最後の楽園」と頻繁に言われてた
時代でした。

ストレートワーム、カーリーテール

バスの顔も見たことがない私にとっては
それすら「は?」
まるで未知の言葉でした。

金曜の夜になると決め事の様に
友人と釣具屋を巡り
翌日の釣行場所を深夜まで打合わせる
話が脱線して釣り以外の会話が
多かったですけど・・・

当時の私はそれが楽しかった。

釣れる釣れないは2の次

購入するのはいつもワゴンセールに
無造作に積まれた「ワーム」
フックのアイに至っては
穴が無い事もザラ・・・

とにかくセッカチな性格だったもので
ワームが底に着くまで待っていられない
着いているのかどうかも解らない

「最後の楽園」と言われた八郎潟でも
ボーズどころか「バイト」
の意味さえ解らなかった

そんな中、友人たちが使っていたのが
「ゲーリーヤマモト」の4インチグラブ

今でも覚えているが、
黒にラメが入ったカーリーテール。

友人)それ塩入ってるんだぜ

せこい話だがワゴンセールのワーム
ばかり使ってた私には高い品だった

1本貰って適当に沖にキャスト!

ミスキャストで葦に絡まる・・・

急いでリールを巻く

表層を「ピロピロ~ッ」ワームが泳ぐ

間髪入れずに

「バフッ!」

「ジ・・・ジリィー・・・」

ドラグの意味も解っていなかったが
何か音が鳴っている。

テレビの釣り番組でよく見た光景

この出来事以来私はバス釣りに
「見事にハマッタ」
周囲の友人の影響もあったが・・・

バス釣り雑誌を買い込み
ゲリヤマのビデオも買って研究した

「ゲーリーヤマモトスゴイVIDEO」

今でも持っている。












ノーシンカーで使ってみる








テールがちぎれるとワームを逆付け

セコイ性格が災いしてよく使ってました

なぜ釣れるのか?理由なんて
解っていませんでしたが・・・


YouTubeにて今回の釣行を
動画配信しております
どうぞ御覧ください


最後まで観て頂き
ありがとうございました
m(_ _)m

0 件のコメント :

コメントを投稿